2019年03月31日

「とりなしの祈り」

創世記18:16〜33 島津吉成師

1.わが友アブラハム
@創世記18章で、御使いがアブラハムを訪れた目的の一つは、「来年の春、子どもが与えられる」ということを伝えるためでした。そして、もう一つのことは、ソドム、ゴモラの町に滅びが迫っているということを伝えるということでした。
A主は、「わたしのしようとする事をアブラハムに隠してよいであろうか」と言われました。イザヤ41章8節では、神さまはアブラハムのことを「わが友アブラハム」と言っておられます。心の深い思いを打ち明けることができるのが、真の友です。ソドムには、アブラハムの甥のロトがいました。主はアブラハムに、ロトとソドムの町に危機が迫っていることを伝えたのです。イエスさまは、弟子たち(私たち)のことを、僕とは呼ばず、友と呼んでくださいました(ヨハネ15:15)。主は、私たちにも、ひとりも滅びることを望まないという、御心を示してくださっています(Uペテロ3:9)。
2.アブラハムのとりなしの祈り
アブラハムは、ロトとソドムの町のために祈りました。
彼の祈りは、神さまに食い下がる祈りでした。「50人の正しい人がいても、その町を滅ぼされるのですか」と問い、主が「50人いたら、滅ぼさない」とのお答えを聞くと、45人いたら、40人いたら、30人いたら、20人いたら、最後には、10人いたら、というところまで食い下がります。何とかしてロトたちを救いたいという一心で、神さまに食い下がるのです。このように祈ることでアブラハムは、神さまも、人が滅びるのを望んでおられないというみ旨を知るのです。
3.とりなしの祈り手へ
@残念ながら、ソドムの町には、10人の正しい人も、いませんでした。私たちは、社会が悪いと言ったりします。でも、まず大事なことは、私が主の前に、主に喜ばれる存在になっているか、ということです。ここから始まるとき、主は私たちの周りの人々にも恵みを与えてくださるのです。
A私たちは、自分の力で正しい者となることはできません。イエスさまが私たちの罪のために十字架にかかり、とりなしの祈りをささげてくださったので、神さまに受け入れていただける者とされたのです。
Bこの恵みにあずかった私たちは、今度は、アブラハムのように祈る使命が与えられているのです。人々の救いのために、心を合わせて祈りましょう。
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2019年03月24日

「主にとって不可能なことはない」

創世記18:1〜15 島津吉成師
1.アブラハムのもてなし
@アブラハムは、その人たちが神の御使いだと知らずに、旅人をもてなしました。当時、旅は危険が伴うものだったため、旅人を泊まらせ、食事を提供するのが習慣だったそうです。イエスさまも、「あなたがたによく言っておく。わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである」(マタイ25:40)と言われ、互いに助け合うことの大切さを教えてくださいました。
A神さまは、私たちのところにも訪れてくださいます。普段の生活の中でも訪れてくださいますが、礼拝の場こそ、神さまが私たちを訪れてくださるときです。アブラハムは、「わが主よ、もしわたしがあなたの前に恵みを得ているなら、どうぞしもべを通り過ごさないでください」と言って、旅人を引き留めました。そして、最高のもてなしをしましました。私たちの礼拝に臨む姿勢は、どうでしょうか。「私を通り過ぎないでください」と言って、主に聞こうとする熱心さがあるでしょうか。自分にできる最高のものを主におささげしようという、主への愛があるでしょうか。アブラハムの姿に、礼拝に臨む姿勢を学びたいと思います。
2.不可能なことがあろうか
@主の使いは、「来年の春、サラには男の子が生まれている」と告げました。これは人間の常識を超えた、神さまからの約束の言葉でした。私たちが礼拝の場で聞く言葉も、人の思いを超えた神さまの言葉です。私たちが神さまに奉仕をする以上に、神さまが私たちのことをもてなしてくださるのです。
Aところが、それを聞いたサラは、笑ってしまいました。自分の現状を見るとき、それはとても信じられないことだったからです。すると、主は言われました。「主にとって不可能なことがありましょうか」。私たちもサラのように、主の語りかけを聞いても、現状だけを見て、み言葉を信じられず、心の中で笑ってしまうことがないでしょうか。そのような私たちにも、主は言われます。「主にとって不可能なことがあろうか」。
Bサラは恐ろしくなって、「わたしは笑いません」と答えました。それに対して主は、「いや、あなたは笑いました」と念を押されます。「わたしは不信仰でした。み言葉を信じられず、笑ってしまいました」と正直に答えられたら良かったのですが、それでも、ここで、サラが「恐れた」ということは大事なことでした。神を恐れる、そこから、自分の常識に固執するのではなく、全能の神を信頼する歩みが始まります。
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2019年03月17日

「新しい人」

創世記17:9〜27 島津吉成師
1.割礼
神さまはアブラハムに、「わたしは全能の神である。あなたはわたしの前を歩み、全き者であれ」と言われ、さらに「あなたに多くの子孫を与える。わたしは彼らの神となる」と約束してくださいました。そしてアブラハムに、この神さまの約束に応答するしるしとして、アブラハムとその一族は、割礼を受けるように命じられました。割礼は、男性の生殖器の先端の包皮を切り取るという儀式です。「こうしてわたしの契約はあなたがたの身にあって永遠の契約となるであろう」(13)と、神さまは言われました。割礼を受けることによって、「神さまの民とされた」ということを身に刻むのです。ですから割礼は、ただ心の中で神さまを信じていきます、ということではなく、「すでに神さまのものとされている」ということを確かなこととして歩んでいくことができるようにという、神さまの配慮だったのです。
2.神さまの恵み
@アブラハムの妻サライも、神さまから新しいサラという名前をいただきました。サラとは、「女王」という意味です。「わたしは彼女を祝福し、彼女を国々の民の母としよう」(16)と、神さまは約束してくださいました。
Aアブラハムは、神さまがサラを通して子どもを与えてくださると言われるのを聞いて、笑ってしまいました。それは、そのようなことは信じられないという不信仰の笑いでした。アブラハムの信仰は、ここでもまたぐらついてしまったのです。神さまは、そのアブラハムに、「産まれてくる子どもをイサクと名づけるように」と言われました。イサクとは「笑い」という意味です。神さまは、「本当に、喜びに溢れて笑う者となる」と言われたのです。
B神さまは、イシマエルのことも祝福してくださると約束してくださいました。イシマエルは、アブラハムが不信仰になってしまった結果、与えられた子どもです。しかし神さまは、そのイシマエルのことも祝福してくださると約束してくださったのです。
3.新しい人へ
 アブラハムは、神さまから言われたその日のうちに、割礼を受けることを実行しました。実行することの大切さを学びます。
神さまは私たちに、割礼に代わって洗礼の恵みを与えてくださいました。洗礼を受けることによって、古い私は死に、神の子としての新しい私が誕生します。キリストのからだである教会に属する者となり、神さまの祝福の基として、その使命を果たしていく者としてくださるのです。
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2019年03月10日

「全能の神」

創世記17:1〜8 島津吉成師
1.全能の神
アブラハムは神さまの約束を待つことができず、サラの女奴隷ハガルによって子どもを得ようとしました。ハガルがイシマエルを産んだとき、アブラハムは86歳でした。
それから13年後、アブラハムが99歳になったとき、神さまは彼に現れてくださいました。アブラハムにとって、この13年間は何を意味していたでしょうか。それは、自分の不信仰を悔い改めるとき、そして自分の無力さを受け止めるときだったのではないでしょうか。その彼に、神さまは言われました。「わたしは全能の神である」。全能の神とは、神さまには、おできにならないことは一つもない、ということです。自分の無力さを痛感していたアブラハムに、神さまは「わたしは全能の神だ。わたしにできないことは、一つもないのだ」と言われたのです。
2.全き者であれ
さらに神さまは、アブラハムに言われました。「あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ」。「全き者」とは、道徳的に完全な者という意味ではありません。「全能なるわたしを信じ切れ」、と言われたのです。アブラハムは、「ひれ伏した」と書かれています。「神さま、わかりました!」と答えたのです。
ローマ4章には、アブラハムの信仰についてこう書かれています。「彼は、神の約束を不信仰のゆえに疑うようなことはせず、…神はその約束されたことを、また成就することができると確信した」。アブラハムは待てないときがあったのです。それによって大きな失敗をしてしまいました。しかし、もう一度、信仰に立つときに、神さまは、以前の失敗を赦し、「全き者」と見てくださるのです。
3.新しい名前
神さまはここで、彼に新しい名前を与えてくださいました。これまでの名前はアブラム(わが父は尊い)でしたが、アブラハム(多くの国民の父)という名前を与えてくださったのです。そして、「わたしはあなたを多くの国民の父とする」と約束してくださいました。
私たちも、イエスさまを信じるときに、新しい人に造りかえられます(Uコリント5:17)。神さまは、「古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである」と言ってくださいます。こうして私たちも、前に向かって進んでいくことができるのです。

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2019年03月03日

「見ていてくださる神」

創世記16:1〜16 島津吉成師
1.待つことの難しさ
神さまはアブラハムに、「多くの子孫を与えてくださる」と約束してくださいましたが、10年たっても子どもが与えられませんでした。そこで妻のサラは、自分の女奴隷ハガルによって子どもを得ることを提案します。夫婦の間に子どもが与えられなかったときの、これは、当時の習慣だったそうです。アブラハムはその提案を受け入れ、やがてハガルは子を宿します。
ところが、ハガルは自分の主人であるサラを見下げるようになるのです。軽蔑と嫉妬、二人の女性の間に陰湿な戦いが始まってしまいました。サラはアブラハムに訴えます。「これはあなたの責任です」。サラとしては、自分に子どもが与えられないということで、辛い思いでハガルを与えたのに、そのハガルをきちんと治めてくれないアブラハムへの不満が爆発したのだと思います。これに対して、アブラハムは答えます。「ハガルはあなたの奴隷なのだから、あなたの好きなようにしたらよい」。何と、アブラハムはこの問題から逃げてしまったのです。そこで、サラはハガルをいじめるようになるのです。
神さまの約束の実現を待つということには、忍耐が必要です。しかし、待つということは難しいものです。「患難は忍耐を生み出し、忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出す」(ローマ5:3〜4)と言われていますが、アブラハムもサラも、このときが、錬達した人となるために忍耐を学ぶ時であったのだと思います。
2.見ていてくださる神
さて、ハガルはいたたまれなくなり、逃げ出します。すると主の使いが彼女を見つけ、主人のもとに帰るように、そしてへりくだって仕えるようにと諭します。そして、あなたの子孫を増やすこと、産まれてくる子どもの名前をイシマエル(「神は聞く」の意)と名づけること、それは主があなたの苦しみを聞かれたからだ、ということ、その子は成長して強い人となることを告げます。
彼女は自分に語られた主の名を「エル・ロイ」と呼びかました。それは、「私を見てくださる神」という意味でした。こうして、彼女は主人のもとに帰ります。戻っていく環境は、前と同じでしょう。しかし、彼女はそこに帰ることができました。それは、彼女の苦しみを誰も理解してくれなかったとしても、神さまは知っていてくださる、そして見ていてくださるということを知ったからでした。神さまは、私たちのことも顧みていてくださいます。「神はあなたがたをかえりみていて下さるのであるから、自分の思いわずらいを、いっさい神にゆだねるがよい」(Tペテロ5:7)。
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2019年02月24日

「恵みの約束」

創世記15:7〜21 島津吉成師
1.契約
神さまはアブラハムに、「多くの子孫を与えてくださる」と約束してくださいました。アブラハムは、その神さまの約束を信じました。そのアブラハムが、さらに神さまに、「その神さまの約束が確かなものであることをどのようにして知ることができるでしょうか」と尋ねます。すると神さまは、牛とやぎと羊と鳩を持ってくることをアブラハムに命じます。そして、鳥以外の動物を二つに裂いて、向かい合わせにして置くようにさせました。これは、この当時の、契約をするときのやり方でした。契約を結ぶ両者が、裂かれた動物の間を歩くのです。それは、契約を破ったら、この動物のように裂かれてもかまいません、という意思をこのような形で示すのです。神さまはアブラハムに、そのようにして約束を確かなものにしようと言われたのです。
2.暗やみ
さて、この契約を実行する前に、アブラハムは大きな恐ろしい暗やみに襲われました。彼はその中で、神さまから「彼の子孫が他の国で400年の間、苦しむこと、しかし、その後、彼らは多くの財産を携えて出て来ること」を聞かされました。
信仰生活にも、このような暗やみの時があります。病気になったり、人間関係で辛いことが起きたり等、様々なことが考えられます。この暗やみの時をどう過ごすかということが、信仰生活にとってとても大事なことなのです。このときに、信仰から離れてはなりません。暗やみのときには、宝物が隠されていると思いましょう。そこを通してでなければ得ることのできない財産をいただいて、私たちもそこから出て来るようになるのです。
3.恵みの契約(約束)
さて、夜になって、「煙の立つかまどと、炎の出るたいまつが、裂いたものの間を通り過ぎ」ました。これは、神さまご自身が、裂かれた動物の間を通り過ぎてくださった、ということです。契約は、契約を結ぶ両者が裂かれた動物の間を歩くことによって成立するのですが、ここでは神さまだけが歩かれたのです。これは、何を意味しているのでしょうか。人間は、契約を守り切ることができない存在だということを、神さまはご存じでいてくださるということです。そして、今で言うならば、神さまだけが契約書に印鑑を押してくださった、ということです。人間が約束を守れないようなことがあったとしても、神さまの約束は変わらない、ということです。その行きつくところが、十字架です。この神さまの恵みが、私たちにも注がれているのです。
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2019年02月17日

「恐れてはならない」

創世記15:1〜6 島津吉成師
1.恐れてはならない
神さまはアブラハムに、「恐れてはならない」と語りかけられました。このときアブラハムは、何を恐れていたのでしょうか。彼はこの後、自分に後継ぎがいないということを訴えています。神さまはアブラハムに、「あなたを大いなる国民とする」と約束してくださいました。そして、「わたしが示す地に行け」と言われたので、彼は故郷を後にして神さまに従ってきました。それなのに、神さまは自分に子どもを与えてくださらない。神さまを信じて従ってきたのに、神さまは約束をかなえてくださらない。アブラハムはこのとき、そのような不信仰に陥ってしまっていたのではないかと思われます。そのアブラハムに、神さまは「恐れてはならない」と語りかけてくださったのです。
2.星を数えてみなさい
アブラハムは、その神さまの語りかけに対して不満を訴えます。「あなたがわたしに子どもをくださらないので、わたしの家のしもべが後継ぎとなるでしょう」。彼は、自分の心の中にたまっていた思いを、神さまの前に吐き出したのです。これは大事なことです。たまっているものを吐き出すと、新鮮なものが入ってくるからです。
そのアブラハムを、神さまは外に連れ出します。そして、言われたのです。「天を仰いで、星を数えることができるなら、数えてみなさい」。「あなたの子孫はあのようになる」。今と違って、夜空には、無数の星が輝いていたことでしょう。アブラハムは、自分の悩みしか見ることができなくなっていました。その目を、神さまは外に向けさせたのです。
3.主を信じた
アブラハムは、星空を見上げて、神さまの創造された世界の大きさに圧倒されたことでしょう。そして、自分の小さな頭で考えられる範囲のことしか信じようとしない自分の不信仰に気がついたのです。アブラハムは主を信じました。神さまにはできないことはないと。
神さまは、これを彼の義と認めてくださいました。義とは、神さまとの「正しい関係」ということです。修行して、立派になったら神さまと正しい関係を持つことができるということではないのです。アブラハムのように、自分の小ささを認めて、神さまを信頼するとき、神さまはその人を喜んでくださいます。ここに、神さまとの正しい関係が結ばれるのです。
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2019年02月10日

「神に祝福された人」

創世記14:1〜24 島津吉成師
1.ロトが連れ去られる
エラムの王ケダラオメルとその同盟軍と、ソドムの王ベラとその同盟軍との間で戦争が起きました。そして、ケダラオメル軍の方が勝利し、戦利品を奪って行きました。その中に、ソドムに住んでいたロトとその財産も含まれていました。
ロトが選んだソドムの町は肥沃な所でしたが、争いに巻き込まれる危険な場所でした。これは、ソドムに住むべきではないということを知らせる、ロトへの神さまからの警告でもあったと思います。
2.信仰による勝利
ロトが連れ去られたという知らせがアブラハムに届きます。すると、彼はすぐに追跡を始めます。ロトはアブラハムにとって厄介な存在でした。しかし、アブラハムは彼を助けるために全力を注ぐのです。ここに、アブラハムの愛の姿を見ることができます。
アブラハムは、318人を連れて追いかけます。そして、夜襲をかけて敵を追い払いました。こうして、ロトを救い出したのです。相手は正規の軍隊です。人数もずっと多かったことでしょう。その相手に、アブラハムはわずかな人数で勝利することができたのです。ここには、神さまの介入があったと見るべきでしょう。アブラハムは、神さまの力を信じて、この戦いに勝利することができたのです。
3.神に祝福された人
戦いに勝利して帰って来たアブラハムを、サレムの王メルキゼデクが祝福します。彼は。アブラハムを神さまが祝福されるようにと祈るとともに、「願わくはあなたの敵をあなたの手に渡された、いと高き神があがめられますように」と祈ります。アブラハムは戦いに勝利し、多くの戦利品を携えて帰ってきました。その彼にメルキゼデクは、この勝利は神さまによるのだと告げたのです。
4.神に栄光を帰する人
そこでアブラハムは、すべての戦利品のうちから10分の1をメルキゼデクに、つまり神さまにささげます。またソドムの王が、「わたしには人をください。財産はあなたが取りなさい」という申し出に対して、「わたしは糸1本でも受けません」と言って断ります。それは、ソドムの王によって自分が富む者となったと言われないためでした。こうしてアブラハムは、神さまに栄光を帰し、神さまに信頼して生きる道を選んだのです。
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2019年02月03日

「勝利の力」

ヨハネ第一5:1〜5 島津吉成師
1.生き方を支えるもの
私が始めてキリスト教に接したのは、高校生のときでした。クラブの先輩から誘われて、バイブルクラスに出席しました。この時、アメリカから来日した80歳を過ぎた男性が話し始めたのです。パンプスさんという方で、大工をしていたそうです。80歳で仕事を辞めた後、これから何をしたら良いだろうかとお祈りしたとき、まだ世界中にはイエスさまを知らない多くの人たちがいる、この人たちにイエスさまを伝えることが私の仕事だと思わされて日本に来た、とのことでした。私はそれを聞いて、彼の生き方を支えるものは何だろうか、私にないものを持っている、それを知りたい、そう思って、バイブルクラスに続いて出席するようになりました。そして、あるとき語られた、「人が全世界をもうけても、自分の命を損したらなんの得になろうか」(マルコ8:36)のみ言葉で、信仰に導かれました。
2.救い主、イエスさま
決して態度には出さなくても、自分の内側には人を憎む心がありました。でもイエスさまは、そのような私たちを救うために来てくださいました。そして、私たちの罪の身代わりとなって十字架にかかってくださったのです。さらにイエスさまは、3日目によみがえられました。こうして、私たちの罪が赦され、神の子とされ、永遠のいのちが与えられる道を開いてくださったのです。
3.勝利の力
このような恵みにあずかった私たちですが、弱さを持った私たちは、時に、神さまの戒めを守ることに、互いに愛することに、後ずさりしたくなる思い、この世の富、世の成功に傾く思いがあることは否めません。
でも、聖書はこのように言っています。「それを自分がするのではない。一緒にいてくださるイエスさまがしてくださるのです」と。同じ神の子同士が愛し合うこと、それは、相手も神さまに愛されているからです。だから、私たちは互いに愛し合うのです。そして、互いに愛し合うとは、お互いのために祈り合うことです。
イエスさまは、弟子たちの足を洗い、病める人、弱い存在の人の側に寄り添って歩んでくださいました。このお方が、私の内にいてくださるのです。このイエスさまを信じる信仰こそが、勝利の力だと聖書は宣言しています(4節)。私たちは、イエスささまを信じる信仰によって勝利する力が与えられているのです。何と感謝なことでしょう。
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2019年01月27日

「目をあげて」

創世記13:1〜18 島津吉成師
1.初めの信仰に戻る
アブラハムは、エジプトに行って大きな失敗をしてしまいました。彼は、再び最初に築いた祭壇のところに戻り、神さまを礼拝しました。初めの信仰に立ち戻ったのです。誰でも、失敗をすることはあります。そこで大事なことは、そこからどう立ち上がるかです。
2.争い
アブラハムと甥のロトには、たくさんの家畜がいました。彼らが住んでいたところでは、両者の家畜を養うための牧草などが十分にはありませんでした。そこで、アブラハムの家畜を飼う牧者とロトの牧者との間に争いが起きてしまいました。牧草や飲み水のことで争いが起きてしまったのでしょう。貧しいときには助け合っていても、豊かになると争いが起きてしまうということがあります。豊かになったときほど、注意が必要です。
3.アブラハムの提案とロトの選択
そこでアブラハムは、ロトに、別れて住むことを提案します。そして、どちらに行くか、それを決める優先権をロトに与えるのです。普通に考えるならば、年長者であるアブラハムが先に決めても良いはずです。しかし、アブラハムはそれをしませんでした。一つの理由として考えられることは、「そのころカナンびととペリジびとがその地に住んでいた」(7)とわざわざ書かれていることです。神さまを信じる者が争い事を起こしていては証しになりません。そこで、アブラハムはロトに選択の優先権を与えて、円満に別れる道を選んだのだろうと思います。
そこでロトは、よく潤っている低地を選びます。しかし、その地の人々は、「主に対して、はなはだしい罪びと」(13)でした。彼は、目先の利益を優先して、神さまに喜ばれる所かどうか、ということを考えませんでした。
4.アブラハムへの神の祝福
ロトが低地を選んだので、アブラハムは山地に向かいます。そこは、牧畜に適した場所とは言えません。アブラハムは、そこでの生活に不安を感じていたかもしれません。そのアブラハムに神さまは言われます。「目をあげなさい」。「うつむいているのではなく、信仰の目を神さまの方に向けなさい」と神さまは言われたのです。そして、「この地と多くの子孫をあなたに与える」と約束してくださいました。アブラハムは、そこに祭壇を築きました。彼は、神さまを信じたのです。神さまが与えてくださった地で、神さまを信じて生きる、そこに信仰に生きる者の姿があります。
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